おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

N・H・Kにようこそ!

――俺が貧乏なの、知ってるだろ?!岬ちゃん…

 

ジャンル:サスペンス

 

あらすじ

大学を中退して4年目の佐藤達広は、ひきこもりとなっていた。佐藤は、自分が大学を辞め、無職でひきこもりであることなど全てが、謎の巨大組織の陰謀であると妄想する。その組織の名はNHK(日本ひきこもり協会)。

そんな折、中原岬と名乗る謎の美少女が佐藤の前に現れる。佐藤をひきこもりから脱却させるべく、岬は「プロジェクト」の遂行を宣言。その「プロジェクト」の目的が不明のまま、岬による佐藤のカウンセリングが始まる。

NHKにようこそ! - Wikipedia

 

 

評価

ストーリー  :★★★☆☆     意外性   :★★★☆☆

キャラクター :★★★☆☆     アクション :★☆☆☆☆

世界観    :★★★☆☆     ギャグ要素 :★★★☆☆

評論家気取れ度:★★☆☆☆     音楽    :★★★★☆

 

 

見切り基準:3話

 

 

感想

  何にしても中途半端な落ちになるあたりが妙にリアルな作品。…なんて感想になる人は幸せな人なんだろうなああああああってのが真の感想。佐藤どんだけ恵まれてんだよ畜生。でも時々本気で胸をえぐってくるから質が悪い。でもやっぱり岬ちゃん可愛いなこのやろおおおおお。

 名作というにはやや平凡な内容で、キャラアニメとしては生々しい屑とメンヘラばっかりで、全体的に陰鬱に向かうくせにおちも結論もなくかなり人を選ぶ内容。最初はクソみたいに思える音楽も終わってみればむしろこれで良かったとしか思えなくなってるから不思議。きっとなんかの陰謀に違いない。

 

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

四畳半神話大系シュタインズゲート、スペース☆ダンディ

 

◇別視点からのおすすめ

ARIA東京マグニチュード8.0

 

 

原作:小説『NHKにようこそ!』滝本竜彦

監督:山本裕介

構成:西園悟

制作:GONZO

音楽:パール兄弟

話数:24話