おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

ARIA The ORIGINATION

――何時でも何処でも何度でも、

     チャレンジしたいと思った時がまっ白なスタートです

 

ジャンル:ハートフル

前作:ARIA The NATURAL

 

あらすじ

灯里はウンディーネとなるために、人間一人、猫一匹の小さなゴンドラ観光会社「ARIAカンパニー」(アリア―)に入社する。この都市の観光会社には航海の安全を祈願するために青い瞳の猫を象徴にするという風習があり、ARIAカンパニーでは火星猫のアリアを社長にしている。経営者で先輩のアリシアは業界一の成績を持つウンディーネであり、灯里はその優しい指導の下で成長していく。

ARIA (漫画) - Wikipedia

 

評価

ストーリー  :★★★★★     意外性   :★★★★★

キャラクター :★★★★★     アクション :★★★☆☆

世界観    :★★★★★     ギャグ要素 :★★★☆☆

評論家気取れ度:★★★★★     音楽    :★★★★★

 

 

見切り基準:5話

 

 

感想

 EDで涙するアニメは数あれど、OPで泣かされる珍しいアニメ。ただ我らが晃さんの一番の感動シーンは本編でじっくり見たかったなあ。

 2期のようなファンタジー色は薄れ、1期に近いシナリオになっている。しかしながら最終章なだけあって物語がやわらかくも大きく進展する。ARIAシリーズを視聴済みなら必ず見るべき。というか、え?ちょ、アリシアさん?!

 

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

ひだまりスケッチたまゆらあずまんが大王

 

◇別視点からのおすすめ

けいおん!!カードキャプターさくら

 

 

原作:漫画『AQUA』『ARIA天野こずえ

監督:佐藤順一

構成:佐藤順一

制作:ハルフィルムメーカー

音楽:Choro Club feat. Senoo

話数:13話+1話