おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

COBRA THE ANIMATION

――で、俺は口が達者ってわけかい?

 

ジャンル:SF、アドベンチャー

通称:コブラ

前作:スペースコブラ

 

あらすじ

快速宇宙船タートル号を駆り、左腕に仕込まれたサイコガンで銀河系に海賊コブラとしてその名を轟かせた一匹狼の宇宙海賊。本人の弁によるとならず者からは「毒ヘビ」と呼ばれ、銀河パトロールでは「330号」の犯罪者番号が打たれているという。

海賊ギルドとの果てのない闘争に疲れ切ったため、3年前(映画版では2年前、旧TV版では5年前)に自分の死を偽装してアウトローの世界から姿を消す。さらには自らの記憶も封じ、顔も整形手術で美男子風の整った顔立ちからタレ目で団子鼻のややとぼけた印象の顔に変え、貿易会社の平凡なサラリーマン、ジョンソンとして生活していた。しかしふとしたきっかけで記憶が戻り、新しい顔もギルドに割れてしまったことから、相棒のアーマロイド・レディと共に再び海賊稼業に身を投じることになる。

コブラ (アニメ) - Wikipedia

 

評価

ストーリー  :★★★★☆     意外性   :★★★★☆

キャラクター :★★★☆☆     アクション :★★★☆☆

世界観    :★★★★☆     ギャグ要素 :★★★☆☆

評論家気取れ度:★★☆☆☆     音楽    :★★☆☆☆

 

 

見切り基準: 4話

 

感想

 前作を知らなくても前提さえ知っていれば一応楽しめる続編。ただ前作とはやや雰囲気が違うので、予告を面白いと思えるなら前作を見ることをお勧めする。

 OP・EDの映像とは何だったのかと言いたくなるくらいレディの出番が少ない。活躍もしなければ台詞すら皆無。原作準拠とはいえあんまりだ…。いっそ今作でのヒロインはシークレットと割り切ったらいいのに。

 

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

スペース☆ダンディ、カウボーイビバップシティーハンター

 

◇別視点からのおすすめ

東のエデンガンスリンガー・ガール

 

 

原作:寺沢武一

監督:清水恵蔵

構成:小出一巳

制作:マジックバス

音楽:池頼広

話数:13話