おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

デジモンフロンティア

 ――美しき正義のため

 

ジャンル:冒険、ファンタジー

通称:デジF

 

あらすじ

日常生活に退屈していた神原拓也は、弟・信也の誕生日の日に携帯電話から謎のメールを受け取り、その指示に従い同じメールを受け取った謎の少年と共に、渋谷駅の地下へ向かいトレイルモンに乗り込む。そして同乗していた織本泉、柴山純平、氷見友樹とともに未知の世界・デジタルワールドへとたどり着く。

だが到着した場所ではケルベロモンがデジコードを奪って暴れていた。その地に眠っていた炎のスピリットに選ばれ、拓也は炎の闘士・アグニモンへと進化、ケルベロモンを倒し、デジタマへ還した。

そこで出会ったボコモン&ネーモンとトレイルモンに同乗した3人、そして再会した謎の少年・源輝二と共にデジタルワールドを支配するケルビモンを倒すため、拓也達の冒険が始まった。

デジモンフロンティア - Wikipedia

 

評価

ストーリー  :★★★☆☆     意外性   :★★☆☆☆

キャラクター :★☆☆☆☆     アクション :★★☆☆☆

世界観    :★★☆☆☆     ギャグ要素 :★★★☆☆

評論家気取れ度:★☆☆☆☆     音楽    :★★★☆☆

 

 

見切り基準:2話

 

 

感想

批判したくないのに粗ばかり見つかっちゃう作品。人間がデジモンに進化して戦うという斬新な設定を採用した。だがテイマーが見ているだけだからとパートナーデジモンを切り捨てた割に、終盤は主役の2人以外は戦わないという当初のコンセプトをぶっ壊したのはちょっと……。

 異世界ファンタジーのスーパー戦隊物として見れば普通なシナリオ。でも実際は無印を軸にしたシリーズ全体のオマージュ。節々に熱い見せ場も用意されているので子供向けとしては上々の仕上がり。でももうちょっとメインを活躍させてあげてもよかったのに。

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

鋼の錬金術師スクライドボンバーマンジェッターズ

 

◇別視点からのおすすめ

人造昆虫カブトボーグvxv、カレイドスター

 

 

原作:本郷あきよし

監督:貝澤幸男

構成:富田祐弘

制作:東映アニメーション

音楽:有澤孝紀

話数:全50話