おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

デジモンテイマーズ

――モーマンタイ!

 

ジャンル:冒険

通称:テイマーズ、テイマ

 

あらすじ

ふとしたきっかけで自分が描いたデジモンが実体化してしまい憧れであった本物のテイマーになってしまったタカト。他のテイマーやデジモンを消滅させようとする謎の組織と時に協力し、時に敵対するうちに現実世界とデジタルワールド双方を巻き込む戦乱に巻き込まれていく。

デジモンテイマーズ - Wikipedia

 

 

評価

ストーリー  :★★★★☆     意外性   :★★★☆☆

キャラクター :★★★★★     アクション :★★★☆☆

世界観    :★★★☆☆     ギャグ要素 :★★☆☆☆

評論家気取れ度:★★★★★     音楽    :★★★★☆

 

 

見切り基準: 4話

 

 

感想

 過小評価と名高い妥当評価アニメ。子供心くすぐる前半とダークで陰鬱な後半のコントラストは中々のトラウマもの。ストーリーも大味ながら細部まで拘られており、キャラクターの成長も描かれている。

 ただ残念なことにせっかくの良設定であるカードスラッシュに悲しいほど多様性がない。中盤からに至っては完全に空気である。カードスラッシュによる戦略性を楽しみにしていると裏切られるだろう。そもそもカカロットがいる以上、主人公たちが負けるわけない。

 作中のデジモンはシリーズ屈指のデザインを誇る。前作劇場版からのテリア、ロップに加えレナ・サイバードラ・ベルゼブ・デュークにと人気が高い。なによりルキの進化バンクだけちょっと気合入れすぎじゃないですかね、スタッフさん。

 

劇場版:『デジモンテイマーズ 冒険者たちの戦い』

    『デジモンテイマーズ 暴走デジモン特急』

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

電脳コイル天元突破グレンラガンボンバーマンジェッターズ

 

◇別視点からのおすすめ

新世紀エヴァンゲリオン東京マグニチュード8.0

 

 

原作:本郷あきよし

監督:貝澤幸男

構成:小中千昭

制作:東映アニメーション

音楽:有澤孝紀

話数:51話