おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

カレイドスター 新たなる翼

――叶います、叶えて見せます!

 

ジャンル:ハートフルコメディ

 

あらすじ

アメリカに、サーカスとミュージカル、マジックを組み合わせたようなエンターテイメントを提供する集団があった。その名を「カレイドステージ」という。苗木野そらは、そんなカレイドステージに憧れて単身渡米した。彼女は様々な試練を乗り越え、やがてカレイドステージの花形へと成長していく。

カレイドステージの新たな仲間でありトラブルメーカーであるレオンとメイの入団に伴うそらの大きな挫折を経て、レイラに精神的に依存していたそらが「天使の技」を演じることを通して一人立ちするまでを描く。

カレイドスター - Wikipedia

 

評価

ストーリー  :★★★★☆     意外性   :★★★☆☆

キャラクター :★★★★☆     アクション :★★★☆☆

世界観    :★★★☆☆     ギャグ要素 :★★★★☆

評論家気取れ度:★★★★☆     音楽    :★★★☆☆

 

 

見切り基準:2話

 

 

感想

 序盤は1期で積み重ねてきていたキャラ達の経験や思いがどこかに消えていて戸惑う。アクションシーンもどこか単調になり前期に比べやや精彩を欠いている。内容やキャラもより子供向けになっており、1期にはまった人ほど受け付けにくいだろう。特にソラはもう別人レベルの変わりようで、シナリオに性格が翻弄されている姿は見ていて辛い。1期なら1話で解決してきた話に10話近くもかけているのは、評価の分かれるところだろう。

 だが40話を過ぎたあたりから徐々にらしさを取り戻していき、そこからはもうラストまで一直線である。そして4クール目があってこそ1期が完結するので1期が好きなら全話見よう。

 

 

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

君に届けちはやふる花咲くいろは

 

◇別視点からのおすすめ

トップをねらえ2!魔法少女まどか☆マギガ

 

監督:佐藤順一、平池芳正

構成:吉田玲子

制作:GONZO DIGIMATION

音楽:窪田ミナ

話数:23話+3話