おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

――やだ!……怖いから。

 

ジャンル:ハートフル、戦争

通称:ソラヲト

 

あらすじ:ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - Wikipedia

遙か未来、大断絶と呼ばれる戦争によって大地は荒廃し、海からは魚が消え、幾つもの国と言語が消滅した。そして、現代世界が半ばおとぎ話となり、世界の様相も国も人種も、今とは全く異なる状況になった世界。

空深カナタは幼少のころ、廃墟で迷子になっていたところをトランペットを手にしていた女性兵士に救われる。ラッパ手に興味を抱き、軍に入隊すればトランペットを吹けると勘違いして軍への入隊を決心したカナタは成長し、トロワ州セーズの街の駐留部隊であるヘルベチア共和国陸軍第1121小隊に配属される。

 

 

評価

ストーリー  :★★★☆☆     意外性   :★★★☆☆

キャラクター :★★★☆☆     アクション :★★★☆☆

世界観    :★★★★★     ギャグ要素 :★★★☆☆

評論家気取れ度:★★☆☆☆     音楽    :★★★★☆

 

 

見切り基準:3話

 

 

感想

 おもらしで有名。というか語られる部分がそこしかないってどうなの……。なんかどこかで見たことあるようなキャラの寄せ集め感が半端ないけど気にしたら負け。戦車アニメかと思ったらなんか違うけど気にしたら負け。楽器アニメかと思ったらそうでもないとか考えたら負け。とりあえず雰囲気を楽しむのが正解です。設定が良かっただけに色々と惜しい。TV未放送回が地上波であれば2期もあったのかも。

 色々とつっこみたい部分もあるが、見始めれば世界観に押されて気にならなくなる。戦車もなんかすごいキモ可愛い動きをするので見る価値は十分だろう。

 

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

ガールズ&パンツァー、とある魔術の超電磁砲ストライクウィッチーズ

 

◇別視点からのおすすめ

けいおん!東のエデン

 

原作:Paradores

監督:神戸守

構成:吉野弘幸

制作:A-1 Pictures

音楽:大島ミチル

話数:12話+2話