おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

スペース☆ダンディ

――お父さんも、おっぱいは好きですか。

 

ジャンル:SF、コメディ、アクション

 

 

あらすじ

宇宙人ハンターのスペース☆ダンディはまだ見ぬ新種の宇宙人を求め、使えない旧式掃除機ロボット・QTと、使えない上に無駄飯食いでマヌケなベテルギウス星人のミャウと共に宇宙をさすらう。その道中、一行は様々な宇宙人と遭遇したり、ダンディを狙う謎の勢力に追い回されたり、宇宙レストラン「ブービーズ」のウェイトレス達に鼻の下を伸ばしたりとドタバ

タ騒ぎを続ける。

 スペース☆ダンディ - Wikipedia

 

評価

ストーリー  :★★★☆☆     意外性   :★★★★☆

キャラクター :★★★★★     アクション :★★★★★

世界観    :★★★★☆     ギャグ要素 :★★★★☆

評論家気取れ度:★★★★☆     音楽    :★★★★★

 

 

見切り基準: 4話

 

             

感想

 その辺の豪華スタッフアニメが霞んで見える超豪華スタッフが、全力の遊び心で作ったアニメ。各話ごとに脚本も演出も構成も雰囲気も千差万別。一番好きな話は?という質問で最も回答が分散するであろう作品。

 さりげなくも大胆にパロディをぶち込んでくるのも見どころの一つ。しかも元ネタのチョイスが絶妙。ただパロディ元のジャンルがアニメや映画に留まらないうえ、各世代にしかわからいものもあり、視聴者の年代によっても気付く箇所が違う。そのため個人で全容を把握するのは不可能に近い。だが大半のネタが細かすぎて溢れていることすら気づかずに終わるが、それらが変に目にとまることはないし古臭さも感じさせないのでパロディ元を全く知らなくても楽しませてくれる。

 

 各話完結でありながら一貫性はなく、話がぶん投げられたまま終わることもしばしば。結末ありきのストーリーを求める人には苦手かもしれない。俺TUEE系を求める人にも物足りないだろう。けれどアニメが好きならいつか見直してほしい作品じゃんよ。

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

プラネテス涼宮ハルヒの憂鬱、日常

 

◇別視点からのおすすめ

攻殻機動隊SACAKIRA

 

原作:

総監督:渡辺信一郎

監督:夏目真悟

脚本:うえのきみこ、佐藤大信本敬子円城塔森ハヤシ大河内一楼森ハヤシ渡辺信一郎湯浅政明

制作:BONES

音楽:スペース☆ダンディバンド

話数:26話