おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

坂道のアポロン

――その時は俺が、そばにいてやればいい

 

ジャンル:青春

 

あらすじ

1966年初夏、男子高校生・西見薫は船乗りの父親の仕事の都合で、横須賀から長崎県佐世保市にある佐世保東高校に転校した。

転校初日、同じクラスのバンカラな男・川渕千太郎との出会いをきっかけに、ジャズの魅力にはまり、薫の高校生活は思わぬ方向へ変化していく。更に、薫は千太郎の幼馴染である迎律子を好きになるが、律子は千太郎に、千太郎は上級生の深堀百合香に、百合香は桂木淳一に思いを寄せていて、それぞれの恋の行方も複雑になっていく。

坂道のアポロン - Wikipedia

 

評価

ストーリー  :★★★★☆     意外性   :★★★☆☆

キャラクター :★★★☆☆     アクション :★★★☆☆

世界観    :★★★★☆     ギャグ要素 :★★☆☆☆

評論家気取れ度:★★☆☆☆     音楽    :★★★★☆

 

 

見切り基準:3話

 

感想

 ジャズを題材にした青春アニメ。複雑に交錯する恋の行方は気になるものの、主人公から漂うヒロイン感が何とも言えず、あまり緊張感がなかったりする。そんな恋の行方は見てのお楽しみに。

 ジャズに疎い人でもわかる曲が多く、知らなくても普通に楽しめる。むしろスウィングする楽しみを知ればどはまりするだろう。

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

おおきく振りかぶってのだめカンタービレプラネテス

 

◇別視点からのおすすめ

バッカーノ、巌窟王

 

 

原作:「坂道のアポロン小玉ユキ

監督:渡辺信一郎

脚本:加藤綾子、柿原優子

制作:MAPPA、手塚プロダクション

音楽:菅野よう子

話数:12話