おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

巌窟王

――待て、しかして希望せよ

 

ジャンル: SF、サスペンス

 

あらすじ

パリの青年貴族・アルベールは退屈な日常に飽き、刺激を求めて、親友のフランツとともに、月面都市・ルナのカーニバルに参加する。そのころ、ルナの社交界では東方宇宙からやって来た謎の紳士、モンテ・クリスト伯の話題でもちきりだった。オペラ座モンテ・クリスト伯爵の姿を見たアルベールはその存在感に圧倒される。やがて、モンテ・クリスト伯爵との交流を深めていったアルベールは、伯爵の妖しい魅力の虜となっていく。

巌窟王 (テレビアニメ) - Wikipedia

 

評価

ストーリー  :★★★★☆     意外性   :★★★★★

キャラクター :★★★★☆     アクション :★★★★☆

世界観    :★★★★★     ギャグ要素 :★☆☆☆☆

評論家気取れ度:★★★★☆     音楽    :★★★★☆

 

 

見切り基準:2話、8話

 

感想

 8話までは何のアニメかさっぱりわからない展開がしばし続くが、以降は一度動き出せばそれまでとは一変した激しい愛憎劇が絶え間なく繰り広げられる。

 大人向けのアニメとしてよく紹介されるものの、いつまでも子供じみた感情任せの言動を終盤間際までしつこく続ける主人公に感情移入するのは、中々厳しいものである。さらに友人達が一貫した信念を貫く様がより一層比較に拍車をかける。それでも惹き込まれてしまうのは、伯爵をはじめとした登場人物たちの思惑の闇が魅力的だからだろう。というか、フランツが主役でいいんじゃないですかこれ?

 とても濃い内容の終盤の割には綺麗な最終回を迎える。愛憎劇とは思えないほど後味は悪くないので、ぜひ最後まで。

 

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

東のエデン、ぼくらの、シドニアの騎士

 

◇別視点からのおすすめ

スクールデイズ、ef ~a tale of memorie

 

 

原作:アレクサンドル・デュマ著「モンテ・クリスト伯

監督:前田真宏

構成:神山修一

制作:GONZO

音楽:ジャン=ジャック・バーネル、笠松広司 & 北里玲二(teng)

話数:24話