おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

デジモンアドベンチャー02

――もう行っちゃうの?せっかく会えたのに……

 

ジャンル:冒険

通称:02

前作:デジモンアドベンチャー

 

あらすじ

八神太一達の冒険から3年後の2002年。デジタルワールドはデジモンカイザーと名乗る少年に支配されていた。デジモンカイザーは進化を抑えるダークタワー、デジモンを操るイービルリングを使い、デジモン達を混乱に陥れていた。

一方、お台場に引っ越した高石タケルは転校先の小学校の校庭で太一と似た少年・本宮大輔と出会う。編入先のクラスでかつての仲間であり、太一の妹である八神ヒカリとも再会し、さらに校庭で出会った大輔とも知り合うが、なんと大輔は新たなデジヴァイス「D-3」を受け取り、新たな選ばれし子供へとなった。

デジモンアドベンチャー02 - Wikipedia

 

 

評価

ストーリー  :★★★☆☆     意外性   :★★★★☆

キャラクター :★★★☆☆     アクション :★★☆☆☆

世界観    :★★☆☆☆     ギャグ要素 :★★★☆☆

評論家気取れ度:★★☆☆☆     音楽    :★★★★☆

 

 

見切り基準:3話

 

感想

 当時、前作となるデジモンアドベンチャーを見ていた純粋な少年たちの心を半年にわたって嬲り続けたあげく、最終回で絶望の淵に叩き落とした比類なきアニメ。予想外の恋愛描写は、未だに内容の如何にかかわらず問答無用で黒歴史と言われる所以である。だが本当の大戦犯はヒカリのデザインであることは語るまでもないだろう。

 しかしこのアニメがいまいちな評価に留まるのは煮え切らない展開にある。シリーズ最高ともいえるパイルドラモンの進化バンクや依然として人気を博すウォーグレイモンの決闘シーンに余計な展開が付随するせいで微妙に盛り上がりきらない。というかシャッコウモンは本当に誰得なんだ…デザインはともかく、パートナー向きではないだろ。

 とにかく色々と叩かれるネタが豊富ながらも、全体的なストーリーは悪くない。大輔も報われない立場ながらに立派に主人公していて好感がもて、雰囲気的にいい作品。前作が良すぎた事とそのファンを逆なでする設定さえ入れなければ、もう少し評価されていたかもしれない。

 

 

劇場版『デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!!/後編・超絶進化!!黄金のデジメンタル』

           『デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲』

続編:デジモンアドベンチャーTri.

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

リトルバスターズ!〜Refrain〜、電脳コイルカレイドスター

 

◇別視点からのおすすめ

あの日見た花の名前を僕たちは知らない。、勇者警察ジェイデッカー

 

 

原作:本郷あきよし

監督:角銅博之

構成:前川淳、吉村元希

制作:東映アニメーション

音楽:有澤孝紀

話数:50話