おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

灰羽連盟

――だから私の最後の希望を、あなたに託すこと許して――

 

ジャンル:ファンタジー

通称:灰羽

 

あらすじ

高い空からまっすぐに落ちていく少女。やがて彼女は水に満たされた繭の中で目を覚ます。古びた建物の一室で彼女を迎えたのは背中に飛べない灰色の羽を持つ、「灰羽」と呼ばれる人物たち。繭の中で見ていた空を落ちる夢から、少女は「ラッカ」と名づけられる。

高い壁に囲まれたグリの街、灰羽たちの暮らすオールドホーム、そこでの仲間たちとの穏やかな日々。戸惑いながらも少しずつその生活に馴染んでいくラッカ。しかしやがて、短い夏の終わりに1つの別れが訪れる……。

灰羽連盟 - Wikipedia

  

評価

ストーリー  :★★★☆☆     意外性   :★★☆☆☆

キャラクター :★★★☆☆     アクション :★☆☆☆☆

世界観    :★★★★☆     ギャグ要素 :★★☆☆☆

評論家気取れ度:★★★☆☆     音楽    :★★★★☆

 

 

見切り基準:3話

 

 

感想

 良くも悪くも普通のアニメ。その惹きこまれる世界観から隠れた名作として名が上がることも。1週目の序盤は惹きこまれるものの終盤の展開にやや飽きがくる。けれど最終話を見てからの2周目は中々味わい深い。そういう意味では話の誘導が上手いのだろう。とりあえず2周は見ておこう。

 

 

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

ソラノヲト鋼の錬金術師あずまんが大王

 

◇別視点からのおすすめ

そらのおとしものガンスリンガー・ガール

 

 

 

原作:同人誌『オールドホームの灰羽達』安倍吉俊

監督:ところともかず

構成:安倍吉俊

制作:RADIX

音楽:大谷幸

話数:13話