おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

ハッカドール~The あにめーしょん

――ボク、このまま女の子のままなの…?

 

ジャンル: コメディ

通称:発火ドール

 

あらすじ

ハッカドールとは2XXX年、過度な情報社会において情報に溺れる人間を必要な情報に導くために創造した、マテリアルボディを有した自立思考型ナビゲータープログラムである。

世界各地で貢献している前・中期型に比べ、同じ姿の後期版1号・2号・3号がコピーによる劣化の末にダメダメでポンコツぶりながらも、人々を捗らせていく。

 

評価

ストーリー  :★☆☆☆☆     意外性   :★★★★☆

キャラクター :★★★★☆     アクション :★★★☆☆

世界観    :★★★★☆     ギャグ要素 :★★★★★

評論家気取れ度:★★★★★     音楽    :★★★☆☆

 

 

見切り基準:3話

 

 

感想

 アニメや某掲示板のにわか御用達、と見せかけたおっさん炙り出しアニメ。有名すぎる糞パロディの山に潜む小ネタに笑えた人はいい歳になるおっさん若しくは予備軍。惜しむらくはあまりの切り替わりの早さに小ネタを見逃しやすいことか。というかパロディどころか、現物そのままぶっこんだりもしているのは珍しい。

 やたらとパロディ過多で話が進むのは、原作が漫画・アニメ・ライトノベル・声優・キャラクターグッズ・コスプレ・VOCALOID・特撮・BLの9ジャンルを扱うニュースアプリだからだろう。様々な作品を端的に紹介するという意味ではアプリのコンセプトに則している。

 約7分という短い時間だからこそクド過ぎず、ギャグアニメとしていい塩梅を保っている。しかし元ネタが分からないと意味不明な場面や展開も多く、全話通して面白いとは残念ながらなり難い。だがそれにも拘わらず嫌味なシーンが少ないせいか、すんなり見られるのも魅力の一つ。

 

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

スペース☆ダンディ、這いよれニャル子さん、日常

 

◇別視点からのおすすめ

ジョジョの奇妙な冒険ARIA

 

 

原作:アプリ ハッカドール

監督:げそいくお

構成:真衣沢かなと

制作:Creators in Pack

音楽:鳴瀬シュウヘイ

話数:13話