おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

喰霊-零-

――強くなったね、神楽。

 

ジャンル: オカルト、サスペンス

通称:喰霊

 

 

あらすじ:喰霊 - Wikipedia

原作の過去の世界(原作の5年前頃 - 2年前頃。剣輔と神楽が出会う前)が物語の舞台。

土宮 神楽(つちみや かぐら)は幼い頃は修行漬けの日々を送り、年齢に似つかないストイックな性格であった。退魔師の修行と使命しかなかった少女であったが、お務めで母親が亡くなり諫山家に引き取られる。その後黄泉や対策室のメンバー達と出会い、生活する中で年相応の明るく人懐っこくも芯が強い少女に成長していく。

 

評価

ストーリー  :★★★☆☆     意外性   :★★★★★

キャラクター :★★★☆☆     アクション :★★★★☆

世界観    :★★★★☆     ギャグ要素 :★★★☆☆

評論家気取れ度:★★★★★     音楽    :★★★★☆

 

 

見切り基準:3話

 

 

感想

 1話の半ばまではテンプレ展開すぎて微妙だがラストで驚かされ、2話目でこういう路線なのかと納得したらまたラストで裏切られる。3話以降は別のアニメが始まり5話に至っては1話の影も形も見せない。結末はわかっていながらもいい意味で予想に反する展開とテンポなので非常に飽きにくい。…まあ機械で会話ができるのに事情聴取を全くしなかった無能集団のことは話の都合と割り切ろう。最後には事情聴取に意味がなかったことがちょろっと暗示されるし、飽きれてしまうにはまだ早い。

 OPは回が進むごとに切なくなってくる。でも終盤は本編もこれくらい動いてくれればなあとか思っちゃう。このテンポのままもう少しボリュームがあれば、評価も上がっていたかも。

 

 

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

寄生獣巌窟王、Another、

 

◇別視点からのおすすめ

新世紀エヴァンゲリオン攻殻機動隊SAC

 

 

原作:漫画『喰霊瀬川はじめ

監督:あおきえい

構成:高山カツヒコ

制作:アスリードAICスピリッツ

音楽:上松範康

話数:12話