おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

ひだまりスケッチ

――昔、ひだまり荘は血溜まり荘ってよばれていたことがあるって…

 

ジャンル:コメディ、空気系

通称:ひだまり、ひだスケ

 

あらすじ:ひだまりスケッチ - Wikipedia

 憧れのやまぶき高校美術科に合格したゆの。自宅から距離があるため、学校の門前にあるアパート「ひだまり荘」に入居することになった。隣室に住む同級生の宮子、階下に住む上級生のヒロや沙英が巻き起こす楽しくにぎやかな日々をおくる。

 

 

評価

ストーリー  :★☆☆☆☆     意外性   :★★★★☆

キャラクター :★★★★☆     アクション :★★☆☆☆

世界観    :★★★★☆     ギャグ要素 :★★★★★

評論家気取れ度:★★★★☆     音楽    :★★★☆☆

 

 

見切り基準:2話

 

 

感想

 坊主が野原でサバを蒸す物語。ではなく学園日常物。キャラたちはほのぼのしているがかなりギャグ多めの内容になっている。カラオケ回でちらりと爆走戦隊カーレンジャーサクラ大戦の文字が見えるため勘ぐってしまうかもしれないが、パロディはないに等しい。パロディが苦手な人にも安心して見れる。

 とがったギャグはないので終始和む内容。時間軸はバラバラだが、前回の話に出てきた思い出話が次回になっていたりと一応の関連性はある。語られなかった思い出話は2期の×365で描かれているので、気になるならチェックしてみよう。

 

 

続編 :ひだまりスケッチ×365

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

けいおん!ガールズ&パンツァーARIA

 

◇別視点からのおすすめ

カードキャプターさくら化物語

 

 

原作:漫画『ひだまりスケッチ蒼樹うめ

総監督:新房昭之

監督:上坪亮樹

構成:長谷川菜穂子、

制作:シャフト

音楽:菊谷知樹

話数:12話+2話