おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

神のみぞ知るセカイⅡ

――リアル世界はクソゲー

 

ジャンル:ラブコメ

通称:神のみ、神知る

前作:神のみぞ知るセカイ

 

あらすじ:神のみぞ知るセカイ - Wikipedia

舞島学園高校に通う桂木桂馬恋愛シミュレーションゲーム、いわゆる「ギャルゲー」が好きな高校生。その腕前から「落とし神」と呼ばれる彼は、ギャルゲーの登場人物である2Dの女をこよなく愛している。

そんなある日、桂馬の元に「攻略してほしい女がいる」というメールが届く。「無理なら絶対に返信しないように」という挑発的な文面に憤慨し何も考えずに返事をした途端、彼の目の前に空から1人の少女が舞い降りる。少女の名はエルシィ。地獄からはるばるやってきた悪魔だという彼女は、桂馬に「駆け魂」の捕獲を依頼する。その方法は、取り憑かれた人間を恋に落とし心のスキマを埋めること。現実の女性とは関わり合いを持ちたくない桂馬は当然断るが、先のメールに返事をしたことで悪魔との契約が成立していること、契約は解除はできず、自分とエルシィの命がかかっていることを知ると渋々承諾する。

こうして、ギャルゲー界の「落とし神」桂木桂馬の3D女性攻略が始まった。

 

 

評価

ストーリー  :★★☆☆☆     意外性   :★★☆☆☆

キャラクター :★★★★☆     アクション :★★☆☆☆

世界観    :★★★☆☆     ギャグ要素 :★★★☆☆

評論家気取れ度:★★☆☆☆     音楽    :★★★☆☆

 

 

見切り基準:3話

 

感想

 最終話の謎のパロディ祭りはおいといて、内容は1期のサブシナリオといった感じ。いや正確には、1期はメイン+準ヒロインだったが、2期は拡張パックで新たに追加されたメイン+準ヒロインといった感じ。けして余りではない。何言ってるのかわからない?じゃあとりあえずギャルゲーをすればいいと思うんだ。

 1期同様ギャルゲーあるあるがちりばめられている。さらに新ヒロインでエリートポンコツのハクアちゃんの登場によって1期に比べてギャグもシリアスも濃くなっている。

 続編である3期はこれまでとうって変わってまさに隠れた名作である。2期まで見た人へのボーナスステージともいえ、ここまできたなら見て損はない。

 

 

続編 :神のみぞ知るセカイ~天理編~

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

とらドラ化物語、シャーロット

 

◇別視点からのおすすめ

刀語、 そらのおとしもの

 

 

原作:漫画『神のみぞ知るセカイ若木民喜

監督:高柳滋仁

構成:倉田英之

制作:マングローブ

音楽:松尾早人

話数:12話