おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

魔法少女まどか☆マギカ

――彼女に守られる私じゃなくて、彼女を守る私になりたい…!

 

ジャンル:魔法少女、ダークファンタジー

通称:まどか、まどマギ

 

あらすじ

鹿目まどかは見滝原中学校の2年生として平凡に過ごしていたが、ある夜に見た夢の中で、巨大な怪物に破壊された市街地で傷つきながら応戦する少女を目撃し、ネコ・またはウサギにも似た白い生き物から「僕と契約して、魔法少女になってほしい」と告げられる。翌朝、その夢で見た少女・暁美ほむらが見滝原中学へ転校してくる。ほむらはなぜかまどかのことをよく知っており、「今とは違う自分になろうだなんて思わないことね」と、謎めいた警告を残す。

その日の放課後、まどかは親友の美樹さやかと寄り道した際に、「助けて」と呼ぶ謎の声に導かれて迷い込んだビルの一角にて、夢の中で見た生物・キュゥべえとそれを殺そうとしているほむらに出くわす。その状況に戸惑いつつもまどかとさやかは傷付いたキュゥべえを助けるが、直後に魔女の結界に迷い込んでしまい「造園の使い魔」に襲われる。まどかとさやかは、同じ見滝原中学の先輩にもあたる魔法少女巴マミに助けられ、魔女と魔法少女の戦いの一端を知ることになる。

魔法少女まどか☆マギカ - Wikipedia

 

評価

ストーリー  :★★★★☆     意外性   :★★★★★

キャラクター :★★★★☆     アクション :★★★★★

世界観    :★★★★☆     ギャグ要素 :★★☆☆☆

評論家気取れ度:★★★★★     音楽    :★★★★☆

                                                            

 

見切り基準:3話

 

 

感想

 3話切りの基準をより謙虚にした作品。想像のつかない展開や、これまでの魔法少女の概念を変える世界観はなんちゃって社会現象になるのも頷ける。ただ3話ばかりが語られる様にインパクト重視、逆張り安定な作風は気づいてしまうと途端にさめることも。

 OPが全然内容と違うように感じるが、ある回以降そうもいえなくなるのでとばさず見るようにしよう。そして新編も必ず見よう。

 

 

劇場版

総集編:『[前編] 始まりの物語』『[後編] 永遠の物語』

続編 :『[新編] 叛逆の物語』

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

刀語、Another、新世紀エヴァンゲリオン

 

◇別視点からのおすすめ

ひだまりスケッチデジモンテイマーズ

 

 

原作:Magica Quartet

監督:新房昭之

脚本:虚淵玄

制作:シャフト

音楽:梶浦由記

話数:12話