おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

ノーゲーム・ノーライフ

――あまりNEETをなめるんじゃねぇ!!!!!!

 

ジャンル:ファンタジー

 

通称:ノゲラ、ノゲノラ

 

あらすじ

『  』(くうはく)――それはあらゆるゲームで連勝を重ね、どんな手段を使っても勝てないとされる天才ゲーマーの名前だ。あらゆるゲームで無敗の記録を持つことから一部では都市伝説とされている。その『  』の正体であるは、ある日「生まれてくる世界を間違えたと感じたことはないか」と書かれたメールを受け取る。世界を「クソゲー」と呼ぶ『  』の答えを聞いたメールの送り主・テトは『  』を自分の世界へ召喚する。そこは『  』が夢見ていた、この世の全てが単純なゲームで決まる世界――盤上の世界(ディスボード)だった。異世界に飛ばされた『  』は偶然降り立った地に暮らす元王族のステファニー・ドーラから人類種の現状を聞かされる。人類種は他種族から追い詰められ、最後の都市・ルキアを残すのみとなっていた。

現実世界ではひきこもりだった『  』。果たして『  』は異世界で人類種の救世主となることができるのか。――"さあ、ゲームをはじめよう。"

ノーゲーム・ノーライフ - Wikipedia

 

評価

ストーリー  :★★★☆☆     意外性   :★★★★☆

キャラクター :★★★☆☆     アクション :★★☆☆☆

世界観    :★★★★☆     ギャグ要素 :★★★★☆

評論家気取れ度:★★☆☆☆     音楽    :★★☆☆☆

 

 

見切り基準:4話

 

             

感想

 頭脳ゲーム系と思いきや天才による俺TUEE物。どちらかというとその場の勢いで乗り切る様が痛快なアニメ。よくルール無視かと勘違いされがちだが、それこそ敵キャラ同様に抜け穴に気付かず、ハメられてしまっているだけなので素直に負けを認めよう。ポーカー?なにそれおいしいの?

 絵が繊細で綺麗な作品。しかしその繊細さが仇となり派手なシーンがよくわからないという悲しい事態に。メリハリって大事ね。

 その場のノリだけでも十分だが、伏線もしっかりはられているので気づけば尚楽しめる。主人公が自慢げに長々と語ってくれるのも、ただのネタ晴らしじゃなく作戦の内なんだぜ……。

 

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

コードギアス 反逆のルルーシュ、シャーロット、ソードアート・オンライン

 

◇別視点からのおすすめ

神のみぞ知る世界、ブラックラグーン

 

原作:榎宮祐 小説『ノーゲーム・ノーライフ

監督:いしづかあつこ

構成:花田十輝

制作:MADHOUSE

音楽:SUPER SWEEP

話数:12話