おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

トップをねらえ!

――奇跡は起きます! 起こしてみせます!!!!

 

ジャンル:ロボット、SF

 

あらすじ

人類が宇宙に進出するようになった時代、地球は「宇宙怪獣」と通称される宇宙生物群 (STMC) による激しい攻撃を受けていた。その脅威に打ち勝つため、地球はマシーン兵器の最強型決戦兵器であるバスターマシン「ガンバスター」の建造を進めていた。

宇宙怪獣との交戦で戦死した提督の娘であるタカヤ・ノリコは、沖縄に所在するパイロットの養成学校に通い、軍人となることを目指していた。彼女の特別な才能を見出したコーチことオオタ・コウイチロウによる厳しい特訓や、同級生による嫉妬やいじめ、憧れの「お姉様」であるアマノ・カズミとの交流といった経験を経て、ノリコは努力や根性によってその才能を開花させ、学校の卒業を待たずしてパイロット候補生となり、戦場である宇宙へと旅立つことになる。

トップをねらえ! - Wikipedia

 

評価

 

ストーリー  :★★★★☆     意外性   :★★★★★

キャラクター :★★★☆☆     アクション :★★★☆☆

世界観    :★★☆☆☆     ギャグ要素 :★★★☆☆

評論家気取れ度:★★★★★     音楽    :★★★★☆

 

見切り基準:3話、4話

 

 

感想

 名作ロボットアニメと聞いて1話を見ると予想外の内容に失笑してしまうこと間違いなし。お姉様の秘密特訓に至ってはもはや反則である。だが見続けていると気づかぬうちに内容や雰囲気ががらりと変わっているため、1話で見切らず4話まで見てほしい。

 この物語の一番の見どころは出撃の度に主人公と彼女ら以外の時の進み方が違うウラシマ効果にある。当初は主人公と親友は同い年であったが、主人公がほんのわずかな間の出撃から戻るたびに親友達には何年も経過しており、大人になり、子供が生まれ、別の価値観へと変化していた。その心境の変化の比較がなんとも物寂しい。特に校長先生の老け込み方には涙なしには見られない。どう考えても老けすぎだろ……。

 ちなみ6話の映像は仕様です。情報なしでみるとディスクや画面のエラーを疑ってしまいがち。凄いし斬新なんだけど、カラーで見たかった。

 

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

天元突破グレンラガン新世紀エヴァンゲリオンプラネテス

 

◇別視点からのおすすめ

劇場版超時空要塞マクロス、シュタインズ;ゲート

 

監督:庵野秀明

制作:GAINAX

音楽:田中公平

話数:6話