おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

神のみぞ知るセカイ~女神篇~

――すみませんねー、私が間の悪い告白をして……

 

ジャンル:ラブコメ、学園ファンタジー、

通称:神のみ

前作:神のみぞ知るセカイ~天理篇~

 

 

あらすじ:神のみぞ知るセカイ - Wikipedia

 「駆け魂を封じるため、自分の姉妹を探してほしい」というディアナの頼みに渋々応じた矢先、女神・アポロを宿す桂馬のかつての攻略対象・中川かのんが地獄からの刺客に襲われ瀕死の状態に陥ってしまう。過去に攻略した女子の中に女神が宿っている可能性に行きついた桂馬は、かのんを救うべく「一週間以内に女神をすべて見つける」と決意する。

 

評価

ストーリー  :★★★★☆     意外性   :★★★★★

キャラクター :★★★★★     アクション :★★★★☆

世界観    :★★★★☆     ギャグ要素 :★★★★★

評論家気取れ度:★★☆☆☆     音楽    :★★★☆☆

 

 

見切り基準:3話

 

 

感想

 今までの2期は何だったのかと言いたくなるくらいスタッフの本気を感じる展開。しかしその2期がなければここまで予想のつかない内容にはならなかったというジレンマ。色々切なすぎるから早く4期作ってくださいお願いしますと土下座するレベル。あれをトゥルーエンドにしたくはない。エルシィの出番も少なかったし。

 途中まではこれぞギャルゲーと作中でメタるほどのまさにルート的シナリオ。ぶっ飛びすぎて突き抜けてるのがむしろいい!と思ってたのに、ラストはそこら辺の青春アニメの比にならない青春をしてくれる。最後の最後まで先の読めない恋愛描写と揺れ動く桂馬とヒロイン達との関係が非常にもどかしい。おかしいな、ギャルゲをパロったギャグアニメを見ていたはずなのに……。

 

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

とらドラ化物語涼宮ハルヒの憂鬱

 

◇別視点からのおすすめ

そらのおとしもの秒速5センチメートル

 

 

原作:漫画『神のみぞ知るセカイ若木民喜

監督:大脊戸聡

構成:倉田英之

制作:マングローブ

音楽:松尾早人

話数:12話