おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

Angel Beats!

――あの日以来私は、この竹ぼうきを指先の一点で支え続けている

 

ジャンル: 学園ファンタジー、群像劇

通称:AB!

 

あらすじ

森に囲まれた丘陵地にある天上学園は生徒総数2000名を越える全寮制の学校。一見するとごく普通の生徒らが生活を送っている学園だが、そこは死後の世界だった。

現世で理不尽な人生を体験し、青春時代をまともに送れずに死んだ者はこの世界に送られ、あらかじめ用意されたエキストラ(NPC)の生徒達と共に学園で楽しい青春時代を過ごす内に未練を無くし、「消滅」(成仏)し、転生する。

しかし、転生することを拒む人々がいた。少女・ゆりをリーダーとする「死んだ世界戦線(以降、戦線)」は、理不尽な人生を強いた神への復讐を目的とし、元々が死後の世界であり「死ぬ」ことのないこの世界で、学校の秩序を守る「天使」と日夜戦いを繰り広げていた。

生前の記憶を失った少年・音無は、戦線のメンバーと行動を共にするが、次第にこの世界の真実を知ることになる。

Angel Beats! - Wikipedia

 

 

評価

ストーリー  :★★★☆☆     意外性   :★★★★☆

キャラクター :★★★★☆     アクション :★★★★☆

世界観    :★★★★☆     ギャグ要素 :★★★★☆

評論家気取れ度:★★★★★     音楽    :★★★★★

 

 

見切り基準:3話

 

 

感想

 少し話を詰め込みすぎただけでボロクソに叩かれる不遇アニメの一つ。その臭すぎる台詞にうすら寒いギャグや設定は、若い世代以外には気恥ずかしく叩きやすい。実際は言うほどでもないのだが、もはや叩く事自体がネタになっている。

 話の内容革新にも色々と粗はあるものの、未放送回によってある程度補完されている。前半はばかばかしい事を全力でやり、後半は世界の真相に迫っていくがちょっと急展開すぎて戸惑うかも。けど言われただろ?「順応性を高めなさい。あるがままを受け止めるの」って。

 とにかく天使ちゃんマジ天使。でいいのです。

 

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

涼宮ハルヒの優鬱、とらドラ!CLANNAD

 

◇別視点からのおすすめ

日常、そらのおとしもの

  

原作:麻枝准

監督:岸誠二

脚本:麻枝准

制作:P.A.WORKS

音楽:音楽 - ANANT-GARDE EYES、麻枝准

話数:13話+2話