おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

ソードアート・オンライン

――あんまり強く抱きしめると、俺のHPがなくなるぞ

 

ジャンル:VRMMORPG、ファンタジー、ラブコメ

通称:SAO

 

あらすじ

2022年、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。

しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才プログラマー、茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、非情な宣言をする。SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを……。

それから2年、最前線は第74層、残りプレイヤーは6147人となっていた。プレイヤーの一人である少年キリトは、ソロプレイヤーとして最前線で戦っていた。ひたすら最前線で戦うキリトは、同じく攻略組として戦い続ける女流剣士アスナとの絆を少しずつ深めていった。

ソードアート・オンライン - Wikipedia

 

評価

ストーリー  :★★★★☆     意外性   :★★★★☆

キャラクター :★★★☆☆     アクション :★★★★★

世界観    :★★★☆☆     ギャグ要素 :★★☆☆☆

評論家気取れ度:★★★★☆     音楽    :★★★☆☆

 

 

見切り基準:3話

 

 

感想

 2章仕立てなこともあってテンポよく進む王道の俺TUEE系アニメ。青臭さ満載なストーリーが合うかどうかは人によりけり。

 アインクラッド編は命がけのサバイバルゲームということもあり、緊張感あるアクションシーンが魅力的。途中から絡む恋愛要素もよりストーリーを盛り上げてくれる。

 ただ、アインクラッド編のできが良すぎるせいことと、キリト自身がぬるゲー宣言してしまうことから完全に失速する先行逃げ切り型のアニメでもある。フェアリィ・ダンス編は間を空けずに一気に見てしまおう。 

 

 

続編:ソードアート・オンライン

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

とある魔術の禁書目録ノーゲーム・ノーライフ刀語

 

◇別視点からのおすすめ

コードギアスエルフェンリート

 

 

原作:川原礫

監督:伊藤智彦

制作:A-1 Pictures

音楽:梶浦由記

話数:25話