おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜

――そうか、いつのまにか…やり終えていたのか……

 

ジャンル: ハートフル

前作:CLANNAD -クラナド-

 

あらすじ

朋也は卒業後、芳野祐介の所属している電気工事会社に就職する。渚は病気がちで留年を繰り返しながらも朋也に遅れて1年後に学園卒業を成す。父・直幸の問題により、朋也の会社での出世は果たせなくなるものの、それが朋也と渚が結婚するきっかけとなる。

 

評価

ストーリー  :★★★★☆     意外性   :★★★★☆

キャラクター :★★★★☆     アクション :★★☆☆☆

世界観    :★★★★★     ギャグ要素 :★★★☆☆

評論家気取れ度:★★★★★     音楽    :★★★★★

 

 

見切り基準: 2話

 

 

感想

 涙腺崩壊で有名なクラナドの2期。だがこのアニメを泣くために見るのは正直お門違いである。確かに感動を誘うシーンはあるが、泣こうと思って泣けるシーンではないし、その為に自分に合わない話を50話も見たところで感情移入はできず、興ざめしてしまうからだ。それなら別の泣けるアニメを見ることをお勧めする。

 序盤は1期同様の流れになっているが、サブキャラクターの物語がメインになっているため1期から通して見ていると確実にだれてしまうだろう。無理せず小休止しながら見よう。物語が進みだせば苦にならないのでそれまでは少し我慢だ。

 

 ちなみにネット上で言われる「クラナドは人生」というのはあくまで原作のゲームの事である。何かしらのギャルゲ、エロゲプレイヤーであればわかることだが、1本のゲームのプレイ時間はアニメ4クールなど足元にも及ばない時間が必要であり、その上での発言であることに留意しよう。だからなんだって話ではあるが。

 

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

氷菓Kanon、ばらかもん

 

◇別視点からのおすすめ

うたわれるものAngel Beats!

 

 

原作:Key / ビジュアルアーツ

監督:石原立也

構成:志茂文彦

制作:京都アニメーション

音楽:折戸伸治戸越まごめ麻枝准

話数:22話+3話