おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

CLANNAD -クラナド-

――だからあの日からずっと、パン焼きながらずっと、

                            俺たちはそれを待ち焦がれて生きてきたんだよ!!

 

ジャンル: ハートフル、恋愛、青春

 

あらすじ

怪我でバスケットボールを断念し不良となっていた主人公の岡崎朋也は、ある日学園前の坂道で女子生徒の古河渚と出会う。渚は演劇部の復活を目指しており、朋也や朋也が教師幸村俊夫の働きかけで出会った友人の春原陽平、その他ヒロインらが演劇部の再建に協力していく経緯を軸に、各キャラクターのルートに分岐して物語が進められる。

CLANNAD (ゲーム) - Wikipedia 

 

評価

ストーリー  :★★★☆☆     意外性   :★★★★☆

キャラクター :★★★★☆     アクション :★★☆☆☆

世界観    :★★★☆☆     ギャグ要素 :★★★★☆

評論家気取れ度:★★★★★     音楽    :★★★☆☆

 

 

見切り基準: 5話

 

 

感想

 1期は苦行、2期は感動と言わしめたクラナドの1期。けしてつまらない訳ではないが、京アニの悪い癖と雰囲気が合わないらしい。

 終始ギャグ中心に物語は進みつつも個別のルートではシリアスも展開する。ただ話が淡々と進むため、謎からシリアス展開まで緊張感がもたず、いざというシーンで体力切れが起こることも。あまり気張らずゆるゆると視聴しよう。風子を好きになれればむしろ楽しく見れるだろう。

 

 

続編:CLANNAD 〜AFTER STORY〜

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

リトルバスターズ!Kanon化物語

 

◇別視点からのおすすめ

氷菓、ばらかもん

 

 

原作:Key / ビジュアルアーツ

監督:石原立也

構成:志茂文彦

制作:京都アニメーション

音楽:折戸伸治戸越まごめ麻枝准

話数:22話+2話