おすすめアニメを模索し続けるブログ

ネットや口コミで誰となく名作と言われたアニメが見たい。けど数が多すぎて自分の好みだけをは絞りにくい。じゃあもうかたっぱしから見るしかないじゃん。勝手にランキングもするじゃん。

涼宮ハルヒの消失

――忘れないでくれよ、俺がここにいた事を。

 

ジャンル: SF、青春

 

あらすじ

冬休みを間近に控えた高校1年生の冬、涼宮ハルヒ率いるSOS団はクリスマスに部室で鍋パーティを開くことを決定した。気が早いハルヒは早速パーティの用意を始め、キョンたち団員もその準備に追われていたが、事件が起こることもなく至って普通の学校生活を送っていた。

しかし12月18日の朝、いつもの通学路でキョンはクラスメイトの谷口に会い、昨日まで元気だった彼が突然風邪を引いたことに驚く。普段通りに谷口に話しかけるキョンだが、どこか会話が噛み合っていないことに違和感を持つ。

その後、本来ハルヒの席であるはずのキョンの後ろの席に座ったのは、長門に敗れて消滅し、表向きは転校したことになっているはずのクラスメイト、朝倉涼子だった。

涼宮ハルヒの消失 - Wikipedia

 

評価

ストーリー  :★★★★☆     意外性   :★★★★★

キャラクター :★★★★★     アクション :★★☆☆☆

世界観    :★★★★☆     ギャグ要素 :★★☆☆☆

評論家気取れ度:★★★★★     音楽    :★★★★☆

 

 

 

見切り基準:4話

 

 

感想

 終始メインヒロインの出番が少ないアニメ。いや、別ヒロインの物語と言ってもいいだろう。序盤から怒涛の展開は、追いかけるので精一杯になるほどに謎がばらまかれている。いつもと違う登場人物を受け入れられるかどうかで映画への理解の深まりが変わるだろう。

 またアニメにしろ原作にしろ、過去の話がうろ覚えな状態で視聴すると終盤の展開が理解できずに置いていかれる。非常にもったいないので少なくとも1期だけでも復習してから見るようにしよう。

 しかしこの物語、ある年齢に達すると沁みるなぁ。

 

◇このアニメを視聴した人への無難なおすすめ

氷菓、シュタインズ;ゲート、四畳半神話大系

 

◇別視点からのおすすめ

うる星☆やつら、Angel Beats!

 

 

原作:谷川流 ライトノベル涼宮ハルヒシリーズ』

超監督涼宮ハルヒ

総監督:石原立也

監督:武本康弘

脚本:志茂文彦

制作:京都アニメーション

音楽:神前暁

時間:162分